理想の散歩

みなさん愛犬の散歩の時間、距離はどのくらいしていますか?

うちの場合は、朝のおトイレ散歩

曜日によりますが夕方か夜に散歩で1日に多くて2回行ってます。

 

散歩ですが、理想みたいなのがあるのか気になったので調べてみました。

 

【時間と距離】

 

小型犬は20〜30分程度、距離は1〜2km

中型犬は30〜40分程度、距離は2〜3km

大型犬は30〜60分程度、距離は3〜4km

 

これくらいが理想だそうです。

あくまで理想なので時間や距離にこだわり過ぎなくてもいいかなと。

それよりは、犬の調子に合わすのがやっぱり1番ですよね。

 

【コースと時間帯】

 

散歩のコースを同じに固定するとテリトリーと勘違いして出会った犬にもの凄く吠えたりして社会適応が難しくなるようです。

時折、違うコースもまぜるといいみたいですね。

時間帯ですが、同じ時間帯にするとやはり

散歩に行けるぞ!とその時間になると要求吠えをしたり、行かなかったら強いストレスを感じるようです。なのて時間帯もできるだけランダムがいいみたいです。

 

【リードさばき】

 

みなさんの愛犬はどうですか?元気に今日も引っ張ってますか?

小型犬ならまだしも大型犬が引っ張ると飼い主の転倒につながります。やめさせたほうがいいみたいです。

リードを引っ張ると飼い主さんは仕方なく歩くので、いつしかリードを引っ張ると進むと勘違いするそうです。なので引っ張ってるときは一切動かず、犬が近づいてきてリードが緩んだら進むようにします。

すると、リードが緩むと進んでくれることを覚えるようですよ。

 

以上、理想の散歩でしたがどうでしたか?

うちは、時間帯もコースも同じでグイグイ引っ張るりんとレオです。

ちょっとでも理想の散歩できるように頑張ってみようかな。


f:id:rinreochan:20180622164939j:image

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ