また悪魔の実がやってきた…。

こんにちは、りんレオです。

 

また今年も悪魔の実の季節がやってきました。


f:id:rinreochan:20181209105737j:image

 

当然、アニメ ワンピースにある悪魔の実じゃなく

 

ワンちゃん達にとってというか拾い食いしちゃう動物は要注意です。

 

その実の名前は栴檀の実(せんだんのみ)です。


f:id:rinreochan:20181209105913j:image

 

 

センダン

農研機構さんHP参照

 

なぜ悪魔の実なのかというと有毒性があり、数個食べるだけで死んじゃうことがあるとうことです。

 

去年の今頃、散歩に連れて行って帰ってくるとよく嘔吐する事がありました。

最初はフードと一緒にこの実が出てたので混ざっていて原因がわからず困っていたのですがある時、この実を発見しました。

 

うちの親父に

「この実って何の実かわかる?」って聞くと

「これ、栴檀やな 昔は農薬とかに使ってたやつだよ」と教えてくれました。

また、その木がうちの家のすぐ近く見えるところにある事も教えてもらいました。

結構、公園とか色んな所に普通にあるようです。

 

道路を目を凝らして見てみるとたくさんの栴檀の実が落ちていました。鳥が運んでくるのでいたるところに落ちてるようです…。

そこでさっそく夫婦で栴檀の実を見つけては拾うを繰り返し散歩コースの実をほぼ除去する事に成功しました。

 

 

 

…が

 

また、今年もあの作業がやってきたのです。

幸い、拾い食いする前に気がついたので今回は嘔吐はしていません。

安全に散歩するために撤去作業をしてきます。

 

皆さんも結構西日本地域には普通にあるようなので特に気をつけてあげて下さいね。

 

 

それではまた

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。