寝相…。

こんにちは

皆さんのワンちゃんはどんな寝相をしてますか?

横向き?うつ伏せ?仰向け?

面白い寝相で思わずクスッと笑っちゃうこともありますよね。

この寝相ですが気になって調べてみたらなんだか犬の心理状態を反映してるみたいなんです。

ちょっとわかったことを紹介しますね。



犬の睡眠時間は12〜14時間、子犬や老犬では18時間以上も寝てるみたいです。確かに1日の半分以上は寝ているような気がします。

人間と同じく睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠の2種類あるけど犬の場合、8割はレム睡眠と呼ばれる浅い眠りで、体は深く眠っていますが、脳は動いている状態みたいです。 確かに、少しの物音でもピクッとなって目が開きますよね。

では、寝相による心理状態です。


🌸横向きでねる

横向きで眠っているときは浅い眠りで、体を休めていて周りにも注意を払っている状態みたいです。

これは狩猟生活を送っていたころのなごりが残ってて、外敵や獲物なんかが現れたときにすぐに目が覚めるようにしているかららしいです。

ときにはいびきをかいたり、体をピクピク動かすこともありますが、完全に熟睡しているわけではなく、聞き耳も立ててるんだって。
うちのりんちゃんは横向きのときに時々、寝言を言います。w

この姿勢を好む犬は、楽天的で忠実な性格が多いみたいですよ。
f:id:rinreochan:20180619185451j:plain

🌸うつ伏せでねる


うつ伏せで寝ている時は、あまりリラックスできていない状態にあるみたい。
いわゆるウトウト状態で、警戒していて、すぐに動ける姿勢をとってるようです。

これは何かが起こったときにもすぐ動ける姿勢なので、しっかり者であったり、やや臆病で恥ずかしがり屋さんの犬が多いみたいです。

f:id:rinreochan:20180619185742j:plain

🌸丸まってねる

丸まってねる犬は丸まることで体を温め、体温を逃さないようにしてる状態。また、腹部を守っているので邪魔されたくない、ゆっくり眠りたい安眠体勢のようです。

しかし、寒くもないのに丸まって寝ているときは、周囲を警戒し緊張している状態です。

この姿勢を好む犬は、穏やかで優しい性格の犬のようですよ。

f:id:rinreochan:20180619190008j:plain

🌸仰向けでねる

仰向けでお腹を見せて寝るのはとても無防備な状態です。とてもリラックスした状態で、安心しきって寝ている証拠のようです。

とても無防備なこの状態を好んで寝る犬は、飼い主のことをとても信用し、服従していて飼い主に忠実な性格のようです。また、このとき足があがった状態で寝ていたら、自信家な面もあるようですよ。

f:id:rinreochan:20180619190852j:plain

どうですか、愛犬はどのような寝相をよくしてますか?

うちのれおくんとりんちゃんは最近は仰向けでよく寝てます。

信頼関係とれてるようでよかったです。  (^o^)