プードル?!

この間、知り合いのお婆ちゃんとお菓子作りの話で盛りあがりました。

 

自分は料理は好きでよくしてます。パンも自己流ですが焼いたりもします。(ベーグル🍩ですけど)ですが、洋菓子なんかは難しそうで今まで作ったことがありませんでした。

 

そんな中、お婆ちゃんと話してると、

ばあ「この前お菓子作ろうかと思って本を見て材料買いに行ったのよ。」

「それで、20gしか使わない材料があったのだけど家になかったから仕方なくお店で買ったら500g入りのしかなくて…。」

「料理するって前に話してたから使うかなと思って…。」

「おすそわけ」

私「ありがとう。」

「でも、お菓子焼いたことないからベーグル作るときに混ぜてみるわ」

 

受け取った粉にお婆ちゃんの手書きで粉の名前が書いてありました。

 

【アーモンド プードル】………?!

 

プードル?何これ?

初め失礼ながらお婆ちゃんもお歳なので書き間違えだと思いました。

 

私「お婆ちゃんこれ、プードルってw何これ?書き間違えた?w」

ばあ「えっ 確かにそう書いてたように思ったけど…。」

私「いやいや、プードルって犬やん!うちのレオくんやで。そりゃないやろ〜w」

その日は、お婆ちゃんの書き間違えという事で笑って終わりました…。が!

 

お菓子作る女性の方はご存知でしょうが、パウダーの事をプードルって言うんですね。

初めて知りました。そしてお婆ちゃんごめんなさい。m(_ _;)m

 

【アーモンドパウダーとプードルの違い】

 

アーモンドパウダーとアーモンドプードルの違いは、英語か、フランス語かの違いだけ

両方ともアーモンドを粉末状にした物のことで商品としては同じものを指しているそうです。

 

そこで、せっかくいただいたのでクッキー🍪を初めて焼いてみることにしました。

 

さっそく、クックパッドで調べて作ってみました。


f:id:rinreochan:20180623104623j:image

 

アーモンドプードルを入れたプードルクッキーも焼いてみました。

 

まぁまぁのできです。意外と簡単だったので

もうちょい美味しくできたらお婆ちゃんにお詫びとお礼を兼ねてあげようと思います。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ