犬には毒!!

みなさん こんにちは りんれおです。

 

うちのりんちゃんは食いしん坊でとてもよく食べます。

それに拾い食いがなかなかやまりません。

気をつけてはいるのですがついつい食べちゃってる時があります。家の中でも散歩中でも....。

 

そんな時、とても焦ります。

今、食べたものは犬にとって大丈夫なのか?と

 

または、こんな時はないですか?

今食べてる物、ものすごくほしがるんだけど食べられるのかな?とか

 

少し気になって調べてみました。

当然、すべての食材をできるわけではないのですが、

これはダメ!というものを少しだけ書きたいと思います。

 

アイスクリーム
アボガド
アルコール類
イチジク
カエル(そうそうあるものじゃないですけど)
カフェイン入りの物(緑茶、日本茶玉露など)
カレー
観葉植物
キシリトール類(ガムなど)
牛乳
銀杏
ケーキ類
ケチャップ
コーヒー
ココア
コンソメ
ソーセージ
タコ・イカ
タバコ
チョコパウダー・シロップ
チョコレート
ニラ
人間用の料理(加工食品全般)
ネギ
ハム
ぶどう・レーズン
プリン
ベーコン
マカダミアナッツ
マヨネーズ
ミネラルウォーター
柚子胡椒

 

少し調べただけでこれだけ出てきました。結構な種類がありますね。

 

このほかの物がすべて大丈夫というわけではないのでそこのところはご理解くださいね。

また、大丈夫と言われる食材でも、その犬によってはアレルギーを引き起こす食材もあるようです。食べすぎは、人間同様よくないので少量を与えるようにしたほうがよさそうですね。

 

もし拾い食い、つい食べさせちゃった、食べちゃったという時でも焦らず、様子を見て獣医師に相談してください。

 

まあ、何を言ってもドックフードが一番、何でもかんでも欲しがるからと素人があげてはいけない気がしました。

皆さんも気を付けてくださいね~。

 

 

ではでは、最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村