暑いよね

こんにちは 最近暑い日が続きますよね。

今年は、このままだと梅雨あけも全国的に早く、この夏は猛暑日が続くようです。

 

りんちゃんもバテバテです。


f:id:rinreochan:20180627113517j:image

 

そこで気をつけたいのが犬の熱中症ですよね。

 

一昨日、仕事から帰ると妻がりんとレオのケージに向けて扇風機をかけてました。

 

昨日は、帰ってみるとエアコンがかかってて

部屋全体がよく冷えた状態でした。

 

扇風機、エアコン、どっちがいいんだろ〜?

電気代考えると扇風機が圧倒的に安いけど快適度はどうなんだ?

やはりエアコンがいいのかな〜

でも毎日かけるとなると電気代が高いよな〜。

う〜ん…。

 

 

ちょっと調べてみました。

 

まず、犬の外気温の感じ方は人間より1段階くらい高温のようです。

例えば、人間が温かいと感じる温度は、犬にとっては暑いと感じるようで、人間が涼しいと感じるくらいの温度が犬にとっては快適温度のようです。

 

外気でいえば、18℃〜22℃ぐらいがいい温度のようですね。

 

あと、犬が暑いと感じてる時は、

 

★床などにペタンとお腹をつけてグデ〜っと寝ている。

★水をいつもよりたくさん飲んでいる。

★ハァハァと舌をだしてる時

 

こんな時は暑いと感じてるサインだそうです。

 

さあ、本題の扇風機とエアコンですが

 

人間が扇風機の風をうけて涼しいと感じるのは、皮膚の表面に汗をかいていて、そらが気化したところに風があたるので涼しく感じてるようです。

犬は、汗腺が皮膚の表面にほぼありません。(肉球に少しだけあるみたい)汗をかきません。なので扇風機にあたっても人間ほど涼しくは感じません。

よって、効果はほぼゼロのようです。

 

エアコンですが犬に快適な温度を設定するとかなり低い温度設定になってしまいます。

冷やし過ぎも犬にとっては良くないので注意が必要なようです。

温度はなるべく一定にしてサーキュレーターや扇風機をつかって空気の循環をさせるようにしたほうがいいようです。

 

!!!

両方がいい?!

 

 

結果、扇風機よりもエアコンがいいようですね。電気代をできるだけ節約するためにはエアコンを28℃くらいにして、扇風機などを使って空気を循環させることやカーテンを閉めて冷却ジェルマットやアルミ板のようなものを活用することや、飲水に氷を入れてやるなどの工夫もいいかもしれませんね。

 

皆さん、犬の熱中症は死亡率も高くいつ起こってもおかしくない病気です。

できるだけ節約はしたいですけど

気をつけてあげて下さいね。

 

私もさっそく妻にその扇風機、意味ないよと言いたいと思います。

 

ではでは、最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村