どっちがいいのか…。

皆さん こんにちは

 

今日は、散歩の時の首輪かハーネスかなんですけど

どっち派ですか?

 

難しいですね。

 

自分は最初首輪を使ってました。

昔人間なので犬は首輪!的な

でも、気になってハーネスもしばらくして買っちゃいましたけどw

 

確かにハーネスは引っ張る子には負担が少なくていいのかもしれないですけど、結構グイグイ余計に引いちゃう感じがしました。

 

理想の散歩って所でも書いたんですけど

 

rinreochan.hatenablog.com

 

引っ張らないようにしたい。(只今、特訓中)

やはり躾をする時には首輪がいい感じがしますね。(当たり前かもしれませんが再確認しました。)

 

幸いな事に、うちのりんちゃんとレオくんはどちらとも首輪が好きみたいでハーネス見せると寄ってきません。なぜだかわかりませんが…。

 

あと、リードもNO伸縮の物を使ってます。

これも、ちょっと憧れから伸縮性のリードを使いたくて買っちゃいました。

 

結果

呼んでも確実に戻ってこないのでうかつに伸ばせない

1個のリールの部分が大きくて2頭同時だとコントロールしにくい 片手で持てない…。

(後で2頭用みたいなのがあることを知りました _| ̄|○ )

 

NO伸縮になれすぎて難しいですね。

なので、2人で1頭ずつ散歩に行く夕方の人通りがない時(田舎なのでほとんど人がいませんが)だけ、せっかく買ったので使ってますが…。

 

 

だからいつもはNO伸縮。

この先もNO伸縮でしょうね。

難しい。


f:id:rinreochan:20180704125626j:image

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。