抜け毛の対策

今日は、わんちゃんの抜け毛対策についてです。

 

初めて室内犬を飼った時から抜け毛の事におわれる毎日。

 

今となっては、りんちゃんやレオくん(ほとんど抜けませんが)の体毛はあまり気にならなくなってきました(だんだん感覚が麻痺してきたようにも思えます)が、

やはりお客さんも来ますし、みんなの集まる居間だけはキレイにしておかなきゃいけないということで

 

毎日、毎日うちの妻は居間を1日に3回程掃除機をかけます。コロコロも気になったらすぐにします。

 

その他にも根本的に抜けるのを抑えるためのブラッシングもやってます。(時々ですけど)

 

このブラッシングですがスリッカーブラシとかいう金属の針山みたいなのがりんちゃんは大嫌いでラバーブラシのゴムを使ってしていました。でもこれは抜け毛を未然に防ぐというよりも血行促進、マッサージって感じ

りんちゃんはご満悦ですけど

 

 

そこで、この間ショップで清水の舞台から飛び降りる気持ちでお高いブラシ買いました。

 

 

ファーミネータ

 

一言、高い!

 

けど取れる!

 


f:id:rinreochan:20180714093123j:image


f:id:rinreochan:20180714093151j:image

↑1回なでたところ


f:id:rinreochan:20180714093242j:image

わずか数回でこの量

 

まだ持ってない方は、ちょうオススメですね。抜け毛予防には抜群かも

ただ、抜けるからってやり過ぎ注意!

皮膚を傷める原因となります。

気をつけてご使用下さいね。

 

 

 

ちなみにトイプーのレオくんは、スリッカーブラシが大好き!

モジャモジャの毛がフワフワになります。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。