拾い食い注意!

昨日の晩、りんちゃんがまたしても拾い食いをやらかしました。(泣)

 

今回は、、、仏壇に供えてたシキビの葉っぱ

 

 

お供えしてから日にちが経って何枚かの葉っぱが仏壇におちてきてた…。

 

そのうちの1枚が、りんの口の届くところに落ちてたようで

 

 

気づいた時には小さい葉っぱの半分以上を食してました…。

 

 

確か、シキビは毒性があると聞いたことがあったのですぐに取り上げ口をあけて覗いてみるも 痕跡はすでになし…。

 

 

焦りました。すぐにググって毒性を再チェック

 

 

犬なら12mgというのを発見!

でも、小型犬とも中・大型犬での量とも書いてない…

 

 

妻がかたっぱしから獣医に電話☎するも

夜の22時、でてくれるはずもなく

 

地方の県には夜間してる動物病院はまったくなし、そのてん本州の都会はいいですね

夜間でもやってる病院があって。こんな時、とてもうらやましいです。

 

とりあえず、かかりつけの病院に留守番電話に入れてみたりしたけどその後反応なし。

 

そもそも、12mgの量もピンとこない。

どれくらいなのだろう?

 

りんちゃんはいたって元気にレオと遊んでるので妻に大丈夫なんじゃない?と言ってみる。

 

けど少し不安…

 

一晩中、妻はりんちゃんの事が気になって

夜、起きるたびに様子うかがい。

 

結局、いまだにりんちゃんは何の症状もなく走りまわってレオとご機嫌に遊んでます。

 

 

何事もなさそうなので安心しましたが

りんの拾い食い、どうにかせねば!

 

また同じ様なことがおこるかもしれない。

 

みなさんもわんちゃんの拾い食いにご注意を!

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。


f:id:rinreochan:20181009205433j:image