ペロペロベロベロ👅

こんにちは、りんレオです。

 

いつもりんちゃんとレオくんと一緒に布団で寝ています。

ここんとこ毎朝のようにりんが寄ってきて

 

ペロ

 

ペロ

 

ペロ

 

ペロペロ

 

ペロペロ

 

ベロベロベロベロベロベロ〜!

 

あ〜〜〜〜っ!舐め過ぎ!

まだ朝の5時過ぎやぞ!💢

 

それにつられてレオも寄ってきて

ペロペロペロペロベロベロ👅

 

あ〜うっとうしい!寝させてくれよ

ってな感じが続いています。

 

最初はレオが執拗にりんの顔を舐める事をしていたのですが、りんは全くレオの顔はなめ返したりしません。

りんが執拗に舐めるターゲットは自分のようです。

 

舐めるという行為ですが、犬にとってどんな意味があるのかな?ってふと思ったので調べてみました。

 

自分自身を舐める時

 

犬が自身の手や足をなめる場合は、けがや病気の場合があるようです。その理由は、体が痒かったり、痛みがあってその箇所が気になって自身の体をなめる行為になるみたいですね。

また、ストレスなどで異常行動を起こしている場合もあります。しかしこの場合、なめ続ける事で皮膚炎やその他の病気になっちゃうこともあるみたいですね。

まあ、癖でやってる犬もいるようですが、いつもはしないのに舐める行為が続くようなら

よく観察してあげて下さいね。

 

誰か(犬も含む)を舐める時

 

誰かしらを舐める時は、相手に服従してて敬意を示す時になめるのが基本のようです。

ようは大好き!って事にもつながるかと思います。

口元を舐める行為はリーダーや目上の犬に対しての敬意を示す行為であることとご飯ちょうだいって時にも舐めるようです。

 

手とか足を舐めて来るときは、安心しているときや、遊んでほしいときに舐めることが多いみたいですね。

 

 
f:id:rinreochan:20180711085805j:image

 

ペロペロしてくれるのは愛情表現としてたんに可愛いって思いますが、毎朝の儀式のように朝早くから顔面をこれでもか!って舐めるのはやめてほしいものです。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。